STRスパルタクスロイヤル構築編

STRスパルタクスロイヤル ー構築編ー

f:id:pattu_sv:20190508135338j:plain

f:id:pattu_sv:20190508135711j:plain

( エフェクト美しい)

 

STRアンリミテッド環境でJCG決勝トーナメントでの採用などじわじわと活躍をしているスパルタクスロイヤルについて実際に使用してみたところ他のトップtierデッキより明確に強さを感じたため考えを残すためブログにしました。

大した情報量はありませんが参考にしていただければ幸いです。

 

構築

1C:5枚 2C:21枚 3C:3枚 4C:1枚 5C:1枚 6C:3枚 7~8C:6枚

f:id:pattu_sv:20190508100815p:plain

 

〇はじめに

スパルタクスロイヤルはスパルタクスによるデッキアウトでのエクストラウィンを決めるデッキです。平均8T〜9目にはリーサルをとることができ、同じくエクストラウィン(に近い?)OTKエルフや超越ウィッチ、セラフビショップと比較してもリーサルターンは同等以上で守護やアミュレット消滅などの対策が現状のカードプールでは無いことがデッキ選択の上で優位性となっています。

 

また超越ウィッチやセラフビショップと比較して豊富な処理札がありSTR環境で流行しているフェイスドラゴンやアグロ系デッキ全般にメタ性能があり、キーカードとなるスパルタクスをアイテールにより確定サーチできることから抜群の安定感を誇るデッキとなっています。

次元の超越や封じられし熾天使は確定サーチはできません・・・( ^ω^ )

フェイスロイヤルも環境に一定数存在するため相手のマリガンやプレイを歪ませることもてきます。

 

〇キーカードについて

スパルタクスロイヤルについては以前から環境に存在していましたがALTアディショナル、STRでの新カードの追加によりトップtier付近まで押し上げられたと感じます。新カード及びキーカードの紹介をします。

 

・マスターディーラー・アルヤスカ

f:id:pattu_sv:20190508120639p:plain


ALTアディショナルからの新カードです、5/9守護によりアグロやOTKエルフにプレッシャーをかけつつリーサルを見据えることができます、優秀な点は新たなる運命をキープしつつその他のカードを流すことができ次ターン新たる運命から動くことができます。また、兵士フォロワーなのでスパルタクスからサーチすることができ、6Tスパルタクス→7Tアルヤスカの動きを安定して決められます。

 

・白翼の戦神・アイテール

f:id:pattu_sv:20190508122929p:plain


ご存知最強のサーチカードですスパルタクスの確定サーチの他、先陣の騎兵や銀嶺の秘剣士といったテックカードもサーチできることからそれらの枚数をピン刺しにすることができます。

 

・銀嶺の秘剣士

f:id:pattu_sv:20190508124231p:plain


テックカードの1つです、今環境でよく見るミッドレンジネクロのセレスや蝙蝠ヴァンパイアのヴィーラに一方トレードを取ることができます、またミラーの5Tに立てることで返しのスパルタクスと相打ちを取ることができ有効なカードと言えます。


f:id:pattu_sv:20190508132204j:plainf:id:pattu_sv:20190508132254j:plain

エ〇メンコなんだ・・・w

 

・白刃の剣舞

f:id:pattu_sv:20190508125923p:plain


STRからの新カード。

潜伏横並べ単体全部処理できます。

ヤバイですね☆

 

〇採用カードについて

・1-2コスト枠

f:id:pattu_sv:20190508133517j:plain


1-2コスト枠について、1コスは師の教え、大安売り2コスは光の道筋、新たなる運命、熾天使の剣、簒奪の従者、マジックディーラーエルネスタ、リオード、簒奪の蛇剣、白刃の剣舞を採用しています。

 

1コスの師の教えは対象のフォロワーがいないとプレイできないため2枚採用としてきます。

 

2コスの光の道筋、新たなる運命、エルネスタ、白刃の剣舞は固定枠と考えています。

リオードは剣舞との相性が良いことから採用しています、簒奪の蛇剣、簒奪の従者は財宝カードを加えることができハンド枚数の維持ができるため新たなる運命などと相性がよく余分な財宝カードでエルネスタや大安売りなどの単体ディスカードのバリューを高めることもできます。

 熾天使の剣は主にヴィーラケアです、ワンチャンバリュー高く使えるケースがあるかもしれませんがあまり思いつかないためピン刺しです。

 

・3~10コスト枠

f:id:pattu_sv:20190508133731j:plain


3コスト~は、アイテール、先陣の騎兵、銀嶺の秘剣士、スパルタクス、アルヤスカ、ディオネを採用しています。

アイテール、スパルタクス、アルヤスカは固定枠と考えています。

 

先陣の騎兵はライフゲインができ、アグロ対策として有効です。

銀嶺の秘剣士の採用理由は前述の通りです、これらの採用枚数についても前述の理由からピン刺し(1枚採用)としています。

 

ディオネについて、主に2コスアクセラレートで5T目にアイテールでスパルタクスサーチと合わせての使用が主になっています。3積み必須かというと私の中では怪しく感じています。

7コスアクセラでのAOEとして、7Tアルヤスカポン置きで凌げない盤面で使用することが考えられますが実際はあまり使う機会がなかったため他に有効なカードがあれば一考の余地があるかもしれません。

(追記)アナライズアーティファクトやリザ、フラウロスなどのラストワードを奪えることや進化ボーナスによる財宝カードの確保を考えるとオクトリスも採用圏内かと思われます。

オクトリス採用型

f:id:pattu_sv:20190517225225j:plain

 

◎最後に

構築について大きく語るところはこのくらいかなと感じています。

使用する前はあんまりパワーを感じるデッキではなかったのですが実際に使用してみるとかなりの安定感を感じたので特にラダーではミラーも少なく高勝率が期待できると思いますので是非握ってみてください!

プレイやマリガンはそこまで難しいデッキではないと感じられますが需要や反響があればまとめてみたいと思います。

拙い文章をご覧いただきありがとうございました。

 

(おまけ)